top of page

【完成事例】 理想は軽井沢の別荘のような庭

更新日:2022年5月31日


 

2021/5月10日 楽しかっタネ!の庭

 

【クライアント】Iさま 兵庫県神戸市 【施工期間】2021年4月2日着工 4月16日完成 【施工面積】約 40.0m2

窓の外を見れば、軽井沢に住んでるような景色が理想です。緑に包まれた心地よい住まいにしたい。アプローチは隣地の壁が気にならないようにしたい。植物の手入れを、こまめにすることは、これから先、年を重ねるときっと難しい。でも植物は好きだし植えたい植物もある。

曲線園路で樹木の間を縫って歩くアプローチに。この樹木で隣地の気になる景色を隠します。樹木が成長すると玄関周りも柔らかく目隠しできるようになります。道路から室内への視線を遮るために、常緑樹を中心に選び、背の高くしたいものは落葉樹を選びます。

(冨田)

工事が終わるまでは道路を歩く人が気になって、毎日窮屈でした。緑が入って安心しました。緑が成長するのが待ち遠しいです。自分たちで気になる植物も追加して楽しみます。

後日談

小学生2人組が自転車に乗って我が家の前を通り過ぎながら、「いい家やん!」アプローチをのぞき込みながら「外国みたいや!入ってみたい」と話しているのが聞こえました。地元の少年たちにお褒めの言葉をもらってなんだかうれしくて。


ーーー

まだまだ軽井沢とはいきませんが、樹々の成長を楽しみにしていてください。足元に撒いたクローバーの種が緑の絨毯になってくれますように。

後日談をお聞きして、私も嬉しすぎて追記させていただきました^^ gokansha代表 冨田ちなみ

ーーーーーーーーー

「楽しかっタネ!」 そう思える時間をGokanshaの庭で

ーーーーーーーーー

他の事例は Works から

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page