top of page

【完成事例】 心地よく過ごす時間を楽しむ庭

更新日:2022年5月31日


 

2019/8月31日 心地よかっタネ!の庭

 

【クライアント】S.S&Tさま 大阪府豊中市 【施工期間】2019年7月15日着工 8月29日完成(内10日間夏休み) 【施工面積】約 64.0m2

新築時の庭づくりでは既存の樹木や景石をいくつか残し、新しく高木と灌木類、グランドカバーに蔦と芝生を植栽してもらいました。芝生部分の手入れが大変です。リビングダイニングが二階なので庭をあまり気にせずに暮らしてこれたのですが、心地よく過ごせる庭になったら本を読んだり、ゆっくりグラスを傾けたりしたいのです。夏の陽射しを防ぐものも欲しい。庭の真ん中にある景石を残したことを少し後悔する時があります。

その日の気分と気候に合わせて過ごす場所を変えられるように、建物に沿って長い庭に過ごす場所を三ヶ所つくります。パーゴラの下の明るいイメージの空間、楓の木陰の落ち着いた空間・夏も涼しいウッドデッキの空間。既存の景石を活かして少し坂道の園路を設けます。庭の中の散策も楽しんでもらえたら。自動潅水の使用は少しずつ減らして自然の雨水だけで植物を維持できるように変えていきましょう。(冨田)

我が家の庭って、こんなに広かったんですね!一番奥のデッキ空間はプライベート感がしっかりあっていい感じです。ここから眺める庭がとっても良いです。景石を活かした園路も素敵。庭で過ごすのが楽しみです。思い描いていた時間が過ごせそうです。

ーーー

景石があって良かった。そう思える活かし方ができて私自身も嬉しいです。木製パーゴラに設けたトレリスは手間はかかりましたが大工さんに作ってもらって良い雰囲気になりました。やはり既製品とは違いますね。落ち着いた大人の庭になったと思います。ご夫婦で思い思いの豊かな時間を過ごしてもらえますように。 gokansha代表 冨田ちなみ

ーーーーーーーーー

「心地よかっタネ!」 そう思える時間をGokanshaの庭で

ーーーーーーーーー

他の事例は Works から

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page