top of page

【開催報告】エディブルフォレストこと始め


エディブルフォレストガーデンを作ろう! ~ Narrow Grow ShareYard ~ 限られたスペースでも、住宅地の中の住まいでも、

食べられる森庭「エディブルフォレストガーデン」を作ることはできるはず。

西宮市の住宅地の一角で、そんな庭づくり始まりました。

実際は昨年の秋に開墾から始まっているのですが

シェアヤードとしてのスタートを切りました。

まずは森を作るため植物を育てるために

土を改良していくための麦を植えています

この麦の収穫を終えてから

本格的なエディブルフォレストづくりが始まるのですが

それまでは野菜を育てる経験値を増やしたり

どんなエディブルフォレストを作っていくのか計画したり

という時間を過ごしていきます

5月か6月に麦を収穫したら

翌月から本格的にデザインを形にして樹木を植えてという部分に

入っていく予定です。

という事で

昨日は「積層マルチ」を二ヶ所と

小さな畝を一つ作りました

「積層マルチ」は一ヶ月寝かせて来月に苗を植えます。

小さな畝には人参とかぶの種を蒔きました

あとは

敷地の隅の方に「ひまわり」「しそ」・・・

他にも種をまいていたようですが

何を蒔いていたかは不明^^;

何が出てくるか楽しみにしておくことにします。

コンポストの周りでは

剪定くずを粉砕機で細かくする作業

ちびっこも初めて見る道具に釘付け

雨が降ったり日が射したり、ご機嫌斜めなお天気で

春らしいと思っていたら、めちゃくちゃ寒いし

コンディションはダメダメでしたが

雨の合間を縫って色々できたました

来月は4月21日(日)です

参加申込フォームだけ先に作りました

よかったら遊びに来てください^^

ーーーーーーーーー

「面白かっタネ!」 そう思える時間をGokanshaの庭で

ーーーーーーーーー

ガーデンライフラボでお待ちしています^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page