top of page

庭のハーブを使って簡単料理


庭の「コモンタイム」を

料理に使ってみました! 作ったのは 「アクアパッツア」 魚介のイタリアンです 参考にしたレシピはこれ

この鍋は持ってないので、我が家にあるこの子で

冬の鍋に使っている我が家の土鍋代わり

色々使えて便利でお気に入り^^ このレシピを基本に、在庫のない調味料は使わないという手抜きアレンジ 魚はスーパーでお手頃価格だった 「いとより」 を使いました

1. 庭から 「コモンタイム」と「月桂樹の葉」を取ってきて、サッと洗う  (小さな虫がついてたりするからね) 2. 魚に塩こしょう 3. お腹にも塩胡椒して、「コモンタイム」と「月桂樹」を詰める  しばらく放置 4. 鍋にオリーブオイル・ニンニク・ドライトマト・アンチョビを入れて火を付ける 5. 弱火でじっくり、アンチョビをへらで潰しながら 6. 頃合い見て、魚を投入。焼き色ついたら裏返して 7. アサリとプチトマトを投入 8. 白ワインと水も投入 9. 蓋をして蒸し焼き 10. 最後にオリーブオイルを回しかけて 完成~!!

これね、写真撮ってないけど 激ウマ です! 魚とか貝の臭みなんて、まっっっ・・・たく!感じない!! でも、うまみはしっかり!!実もぷっくり!! 食べてる時に、特にハーブの香りがする訳でもないんだけど 効いてるのは分かる!! 半身を食べた後にミントや月桂樹の葉が出てきて 視覚的にも爽やか~で、美しい!

庭の「コモンタイム」

と、「月桂樹」 この子は、ベランダガーデンから連れてきて鉢植えのまま

今回は、この2つのハーブが大活躍です スーパーでハーブを買ってきて料理するより 断然楽しい!!美味しい!! 些細な事なんですけどね

心の満たされ方は大違いなのですよ^^

ーーーーーーーーーーー 「美味しかっタネ!」 そう思える瞬間をGokanshaの庭で ーーーーーーーーーーー

GardenLifeLabo には他のハーブも育ってます^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page