いのちのめぐる庭づくり

最終更新: 7月30日

ひとりひとりが、ひとつひとつの庭を自然に還し、生き物が住みつく自然な生態系を自宅の庭につくり、つなげていこう。

そんなプログラムに アメリカ・ポートランド で出会いました。

ひとりひとりが自分の庭に手を入れる。ひとつひとつが小さなスペースでも、取り組む人が増えれば景色の中に自然の庭はどんどん増えていく。その考え方に、とてもとても共感して日本でもこんな風に広げていきたい!と思ったのです。

「バックヤードハビタット 認定プログラム」翻訳サイトを作ったので是非とも見てほしい。

心動く人がきっといると思っています。

そして、環境の大きく違う日本で広げていくために、日本版プログラムを育てていくことにしました。全てはこれからで、作っていくには幅広い知識が必要になります。





私たちだけでは、これを育てていくことは出来ません。

一緒に取り組みませんか?力を貸してください。

小さな行動が積み重なって広がって豊かな場所がつながっていく。そんな景色を思い描いてワクワクしているけれど、共感してくれる人がどれくらいいるのかとドキドキも大きい。

じっくり育てていきたいです。

よろしくお願いします!

最新情報はFBページから

参加お申し込みはこちらから

ーーーーーーーーー

「面白かっタネ!」 そう思える時間をGokanshaの庭で

ーーーーーーーーー

他の事例は Works から


#EdibleForestGarden

#暮らしのこと

#ハーブの活用

#ウチ時間

#ラボの庭づくり

​ゴカンシャ

Copyright(C) 2016 Gokansha All Rights Reserved.