top of page

9月15日(日)


エディブルフォレストガーデンを作ろう! ~Narrow Grow ShareYard~ 限られたスペースでも、住宅地の中の住まいでも、食べられる庭「エディブルフォレストガーデン」を作ることはできるはず。

西宮市の住宅地の一角で、そんな庭づくりを始めています。

皆んなで相談して考えて耕して作っていく庭。

皆んなで収穫する庭。無農薬で化学肥料を使わない庭。

生物の循環を感じられる庭。持続可能な庭。

収穫した麦でストローづくり(2019年6月16日)

昨年の秋、工務店の資材置き場だった場所の一部を耕し始めました。

あまりにも硬い地面。

少し掘ると浴室のタイル壁や基礎コンクリートや古い配管や・・・

阪神淡路大震災で全壊した建物の残骸がたくさん出てきました。

まずは土を育てないと・・・と11月に麦の種を蒔いて

5月に無事、収穫を終えました。

6月にはみんなで大豆のタネを蒔きました

もう少し土を育てる時間にします。

自分の家で食べられる庭をこれから始めたい人。

我が家ではできないから、どこかで耕し始めたい人。

土や植物や自然と関わりたい人。

同じ興味を持つ仲間と繋がりたい人。

皆んなで色々試して失敗もして大収穫も期待!ぜひ一緒にトライしましょう!

【日時】9月15日(日)

    スタート10:30 クローズ15:00 途中参加・早退OK

【内容予定】

・大豆畑のお手入れ ・エディブルフォレスト「Narrow Grow ShareYard」 のデザインを考える

・エディブルフォレストガーデンに植える植物とレイアウト検討 ・9月以降のスケジュールを作る

【ランチ】potluck 持ち寄りランチ(私はローズマリーご飯を用意します)

・分け合える一品

・飲み物

・my コップ / お皿 / 箸

【持ち物】

 庭仕事をする服装・履物・手袋

 庭仕事の道具類は数に限りがあります。

 お持ちであれば可能な範囲で持参ください。

【場 所】

 西宮市堤町(個人宅のためお申込みの方にお知らせします)

【アクセス】

 <鉄 道>阪急今津線 門戸厄神駅 徒歩17分

 <バ ス>阪急西宮北口駅発 or JR甲子園口駅発 最寄りバス停下車徒歩7分

 < 車 >2台駐車可(先着順)

 <レンタサイクル>阪急西宮北口 or JR甲子園口から共に15分程度

【参加費】

 今回は無し。様子を見て今後を相談していきたいです。

【参加申し込み】

 下記よりお願いします。

お子様とご一緒でもOKです♪

ご参加お待ちしております!

前回の開催報告はこちら

0件のコメント

最新記事

すべて表示

アナウンスはこちらから

2021年6月からオープンラボを再開しています。 任意団体「いのちのめぐる庭づくり認定プログロム」主催で「いのちのめぐる庭づくり」を学び体験する時間になっています。 Gokansha Garden Life Laboの隣の細長い敷地で、2018年秋から育て始めた「ぐるぐるの庭」で一緒に作業をしたりもしています。「ぐるぐるの庭」は「いのちのめぐる庭づくり」に取り組んでいます。まだまだスタートしたばか

お休み中です

2014年、Labo庭を作り始めてから色々なことで 月一回のオープンラボを続けてきましたが しばらくお休みすることにしました。 ・お庭デザインの考え方 ・素敵なお庭のヒントのご紹介 ・ハーブを暮らしに生かすワークショップ ・固い大地をエディブルフォレストガーデンに育てる共同作業 また、時期をみて 様々な方と出会える場を再開できたらと考えています。 それまで Labo庭は、ひっそり手を入れて育ててい

bottom of page