top of page

School volunteer


小学校の園芸ボランティア

参加を始めたのは昨年の春

月に1〜2度くらいのペースでお手伝いしています

在校生のPTAが主体となっていますが

子供が卒業しても引き続き関わってる人も多いです

予算がとっても少ないので

苗を買うのは難しくて

皆さんの家で種から苗を育ててから

学校の花壇に植えたりしています

涙ぐましい努力

そんな中、市役所の方から

兵庫県が苗の提供をしているので申請してみませんか?と

お声がけいただきました

市役所には、公園をエディブルガーデンにできないかな

と考えていた時に友人たちと訪ねたことがあるのです

名刺、渡しておくものですね^^

公共の場で継続して緑を維持していくために

宿根草や小さな花木を提供してくれる事業

小学校の外周道路に面した場所に植えるということで

提供していただけることになりました。

植える場所は

普段の園芸ボランティアでは

あまり手を入れない場所

蔓延っていた雑草を抜いて

固い土を耕して

一ヶ月ほど前から少しずつ準備していました

元気に育ってくれたら

道ゆく人に楽しんでもらえる場所になるはず

梅雨入り前の良い季節に植え込みができました

きっと元気に育ってくれるはず

成長が楽しみです

エディブルフォレストガーデンを

この小学校に作れる日はくるのかなー?

地元なので

気長にお付き合いしていきます^^

ーーーーーーーーー

「嬉しかっタネ!」 そう思える時間をGokanshaの庭で

ーーーーーーーーー

デザイン施工の事例は Works から

0件のコメント
bottom of page