top of page

4月に咲く花(後半編)


GardenLifeLaboで4月に咲いた花 後半編

開花自体は4月初めだったかもですが

花色が白くなってきたのは4月後半

蕾の頃から、その変化を楽しめる

「テマリカンボク・スノーボール」

女子に人気の花木です

例年はゴールデンウィークあたりで開花始める

「白モッコウバラ」

今年は4月20日あたりで

すでに満開

今日の時点でもまだ綺麗

意外と花の日持ちが良い気がしてます

シルバー系の葉も魅力の常緑樹

「テウクリウム・フルティカンス」

真冬でもキレイな葉のままで

ボリューム保ってくれて頼もしい存在

強いだけに放置すると大型化します^^;

狭いLabo庭では、めっちゃ剪定してます

今年も出てきました

「カタバミ」雑草と呼ばれたりもします

「クローバー」

子供の頃に住んでいたマンションの前には大きな空き地があって

そこは一面クローバーが生えていて

四つ葉を探したり、この白い花で花輪を作ったり

色々と懐かしい思い出が蘇る花

大林組の空き地と呼んでいたのですが

今思えば、めっちゃ会社名・・・

子供の頃は、幼稚園の ◯◯組 の感覚だったな^^;

あまりの暖かさなに

野菜苗も植えたくなって既に育て始めています

「スナップエンドウ」の花

今回、写真を撮って初めて気づいたのですが

「クローバー」の花の小さな花びら ひとつをじっくり見ると

「スナップエンドウ」の花とそっくり

やっぱり「マメ科」ってことよねと納得

嬉しい発見でした^^

<archive>

ーーーーーーーーー 「面白かっタネ!」 そう思える時間をGokanshaの庭で ーーーーーーーーー

GardenLifeLabo でお待ちしております^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page