top of page

オープンラボ ご報告vol.24


12月でも陽射しがあれば暖かい

冬はたいてい

午前中がお天気良くて

午後になると次第に雲ってくる

一日中、ずっと快晴は滅多にない

昨年くらいからそう感じています

快晴の中でのオープンラボ

前半のお話の後は

庭に出て葉っぱや実を摘んでいただいて

お菓子の盛り付けに植物を添えていただきました

今回のテーマは冬に重宝する植物ですから^^

ちょっとしたお菓子が

季節感あふれるあしらいで

とっても素敵になりました^^

写真や遠くから眺めているだけじゃなく

実際にハサミを持って

どれにしようかな〜と

じっくり植物と向き合う

こんな時間をもっとつくりたいなと思いました

【 ご感想 】

・植物の知識を得て活用法を知り、植物を身近に感じられるのが有難いです。(北村ハルコさま)

・季節ごとに活用できる植物のことがわかり、植えたいものが絞られたのでよかったです。お庭で育てて食卓で使える日を楽しみにしています。(I.Tさま)

・植物のこと、それらに関わる行事歴史など、新たな発見ができて楽しかったです。家の庭ともっと楽しく関わりたいと思いました。(M.Yさま)

・前回のレッスンから庭をよく見るようになり、どの範囲に手を入れて、どこは手を入れないかがわかってきました。自分が見る(見える場所)のみ植物を入れてみたいです。(南秀子さま)

庭と植物を楽しもう

そう感じてもらえると本当に嬉しいです

ご参加ありがとうございました!

来年 2018年のオープンラボについて

こちらでご案内しています

来年のオープンラボもよろしくお願いします^^

ーーーーーーーーー 「楽しかっタネ!」 そう思える時間をGokanshaの庭で ーーーーーーーーー

GardenLifeLabo でお待ちしております^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page