top of page

生き物が育つ庭


小さな空間でも

大きな樹木がなくても

様々な生き物が生息する

庭は驚くほど

生命力にあふれています

今の時期は

ちょっと目立つ虫たちが生まれてきています

庭の救世主さん

小さすぎ?

「カマキリ」

まだ1.5センチくらいのお子様

大きくなると無敵のカマキリでも

小さなうちは敵だらけ

ひとつの卵から

何十匹と生まれても大人になれるのは

ほんの数匹です

大きくなって

庭の害虫たちをたくさん食べて欲しい

そして

庭の写真を撮っていて見つけたのがこの子

土から出てきたばっかりの蝉

もうそんな季節?!って思ったのですが

昨年、初めて庭で蝉を見つけたのが 6月22日

あんまり変わらないですね

脱皮中の写真は、ちょっとグロテスクなので

脱皮直後の様子を

羽がまだ小さいですね

しばらくすると羽も開ききって

でも、ここから飛べるまでは

少し時間がかかる

だんだん黒くなってきて

よく見る蝉と同じ姿になったら

飛び立って行きます

植物を育てるだけでなく

同時にいろんな生き物も育っている

発見に満ちた庭

子供が見たら喜ぶんだろうな〜

一緒にドキドキワクワクしながら観察するとか

とっても羨ましいです

Labo庭は

無農薬で化学肥料も使っていないから

より、豊かな庭に育っているのかもしれませんね

ーーーーーーーーー 「面白かっタネ!」 そう思える時間をGokanshaの庭で ーーーーーーーーー

GardenLifeLabo でお待ちしております^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page