top of page

無農薬・無肥料の薔薇


Labo庭は無農薬です

育てている植物が

ハーブや果樹など食べるものが多いから

化学肥料も使っていません

出来るだけ余計な事をせず

シンプルにと考えています

手間をかけたくない・・・という思いもあります

キフツゲートという蔓薔薇は、食べるわけではないけれど

やはり薬を使っていません

花が開花すると、コガネムシがやってきます

花びらが美味しいらしく

ムシャムシャ食べて、美しい花が台無し

Laboのコガネムシ対策は「取り除く」

朝と夕方、目視で見つけたら「取り除く」

昨年より対策が早かったからか

少し数が少ない気がしています

どうやって「取り除く」か

虫が苦手な私的には大問題です

これです

ペットボトルを切断して

口の方を逆さにして下部に差し込んだだけ

「コガネムシバスター」です

コガネムシがついた花をこの中で揺すると

コロリと下に落ちていき、2度と上がってこれない

コガネムシって死んだふりをする習性があるそうで

それを利用して確保してるんですね

これなら、虫が苦手な私でも大丈夫

綺麗な花を保つために

しばらく コガネムシバスターに活躍してもらいます

ーーーーーーーーー 面白かっタネ!」 そう思える時間をGokanshaの庭で ーーーーーーーーー

GardenLifeLabo でお待ちしております^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page