top of page

美山 かやぶきの里へ


美山へ行ってきました

西宮とは気温がずいぶん違うのか

桜はすっかり落葉していて

景色は冬が始まっているかのようでした

お天気に恵まれて訪れたのは「かやぶきの里」

のどかで気持ちいい景色

観光客の多いこと!

かやぶきの家には、今も毎日の生活があります

ひとつだけ資料館になっているお家があって

間取りや昔の暮らしを垣間見ることができました

昔は母屋の一部に牛も住んでいたようです

日当たりの良い一等地に

農耕を助けてくれる存在として

大切にされていたんですね

白川郷で見た大きな屋敷と違って

普通の暮らしが感じられて良い雰囲気でした

かやぶき屋根の形も白川郷とは違いますね

妻の部分のデザインがお家によって違っていて

一族で決まっているのかな?

美山の茅葺き民家

あったかく迎えてくれる雰囲気で親しみやすい

里山での暮らしはお手本です

ーーーーーーーーーーー 「楽しかっタネ!」 そう思える毎日をGokanshaの庭で ーーーーーーーーーーー

GardenLifeLabo でお待ちしています^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示

お仕事のご依頼に関して

Gokanshaに関心を寄せてくださり、ありがとうございます。 現在、ご紹介を通じてのご依頼だけを対応させていただいております。 ホームページにご訪問くださり、ありがとうございました。 2024年1月 Gokansha 冨田ちなみ

bottom of page