top of page

里山住宅博へ


神戸市北区の住宅街の一角で

「里山住宅博」が開催中です

地元の工務店さんが集まって

100年生き続ける集落街区を作られ

期間限定で住宅展示場のように

公開されています

一般の方だけでなく

建築業界からの注目度が高く

私が訪れた日も

大きなバスが4〜5台は停まっていました

岡山や愛知からも研修のような形で

業界人たちが押し寄せているようです

緑をたくさん取り入れた街並み計画

在来種の樹種にこだわって植えられています

街区の外回りに敷地は

とにかく景色が良い

この集落に住むなら

この景色が望める土地でないと意味がないな

と思えるくらいでした

窓の外には 何が見えるのか

その大切さを再認識させられました

有名な建築家の方が設計した住宅もあります

住まいや暮らし方を考えている方には

参考になるところがたくさんあると思います

「里山住宅博」

https://kobe-sumai.jp

神戸市北区上津台にて

開催期間は 2017年1月15日 までです

0件のコメント

最新記事

すべて表示

お仕事のご依頼に関して

Gokanshaに関心を寄せてくださり、ありがとうございます。 現在、ご紹介を通じてのご依頼だけを対応させていただいております。 ホームページにご訪問くださり、ありがとうございました。 2024年1月 Gokansha 冨田ちなみ

bottom of page