top of page

点検点検! 本格的な夏に向けて


今年の梅雨は終わったのかな? ここ数日の日照り続きと 尋常じゃない暑さで 植物たちもお疲れモードに見えます 梅雨の間の雨で成長したハーブたち もりもりになっていませんか? ハーブ類は 葉が多くなって混み合ってくると痛みやすい  日の当たらない奥の方が枯れてきたり 伸びすぎて長くなって、自立出来なくて倒れてきたり 風通しが悪くて蒸れて傷んだり

傷んで活用出来なくなると、もったいないので 時々は気にして 間引き収穫

梅雨の前に一度は剪定しておくと 慌てなくていいはずなのですが それでも、1ヶ月ほどで 激しく成長する子もいます 夏を前に(もう、十分夏だけど) もう一度点検しておいたほうが良さそうです

雨が多いと庭に出る事が少なくなるから 思いのほか成長していて、大量収穫になることも

収穫のタイミングは

雨上がりとかの葉が濡れている時は避けて  晴れた日の午前中に 濡れていると、その後の乾燥に時間がかかって カビが生えやすくなります それぞれの種類ごとにまとめて 風通しの良い日陰に吊り下げて乾燥させます 乾燥させておくと日持ちするし いつでもサッと使えて便利 庭のハーブを楽しむには ドライにしないともったいないですね

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page