top of page

突然、枯れ始めた原因は?


新築時に植えた「紅葉」の樹

ダイニングの窓から

新緑や紅葉を楽しませてくれる

15年以上、家族と共に歩んだ樹

その「紅葉」が昨年の夏に

突然、葉を落とし始めた

どうしたんだろう!?

もう、ダメなのかな?

そんな思いで見ていたそうです

今までと何か違ったことをしなかった?

そんな質問に帰ってきた答えは

「鶏糞をあげました、今まで肥料とかあげたことがなかったのですが・・・」

良かれと思ってしたことですが

原因はきっとコレかなと

鶏糞は強い肥料

たくさんあげすぎると樹を傷めてしまうことも

お庭の全体リニューアルに先駆けて

「紅葉」もしっかり目に剪定しました

枯れてしまっている部分も多いようでした

復活してくれるかどうかは

春になって様子を見守らないとわかりません

新芽が出てきてくれますように

復活してくれることを願っています

「紅葉」頑張って!

ーーーーーーーーー 「嬉しかっタネ!」 そう思える時間をGokanshaの庭で ーーーーーーーーー

GardenLifeLabo でお待ちしております^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示

お仕事のご依頼に関して

Gokanshaに関心を寄せてくださり、ありがとうございます。 現在、ご紹介を通じてのご依頼だけを対応させていただいております。 ホームページにご訪問くださり、ありがとうございました。 2024年1月 Gokansha 冨田ちなみ

bottom of page