【完成事例】 M&K 様(京都府久世郡)


2020/11月20日 心地よかっタネ!の庭

【クライアント】M&Kさま 京都府久世郡 【施工期間】2020年8月20日着工 11月5日完成 【施工面積】約 90.0m2

終の住処として住まいを建て替えられる新築時のご依頼でした。植物は好きだけど虫や生き物は苦手な奥様。メンテナンスは少なめのお庭に。和室はご主人様がゆったり過ごす場所になるので、少し緑が見えて自然を感じる安らぎの景色が欲しい。庭のどこかで水を感じたい。お孫さんと安心して過ごせる庭。エントランスは建物にふさわしい風格が欲しいが偉そうな感じになるのは避けたい。


建物計画段階からご相談いただき、室内空間と外空間を同時に検討する事で窓の最適な位置やサイズを導き出すことが出来ました。


庭では、植物のお手入れを身体への負担が少なく楽しめる、高さのある花壇。目立たず品よく水を感じさせる水場。和室前の地窓からは小さな坪庭が見えるように。たくさんの植物を植えることは出来ないので背景となる壁面の仕上げにこだわりました。樹木はご自身でお手入れできる樹種を。花や実も暮らしの中で楽しんでもらいたい。


エントランスでは、限られたスペースでも園路を歩くイメージのアプローチに。玄関ホールからも庭として景観を楽しんでもらえます。(冨田)

家に滞在する時間が長い生活を送っていますが、本当に心地よく過ごしています。窓の外に目をやれば緑が揺れて気持ちが良いです。ストレスを感じず、ずっと家にいれてありがたい。ジューンベリーの実を収穫してジャムも作りました。訪問される色々な方に素敵ねって褒めてもらえて嬉しいです。

ーーー

とっても気に入っていただけて喜んでいます。お手持ちの水鉢や灯籠も良い感じに治りました。少しずつ育っていく庭やエントランスを私も楽しみにしています。また訪問させてください。

gokansha代表 冨田ちなみ

ーーーーーーーーー

「心地よかっタネ!」 そう思える時間をGokanshaの庭で

ーーーーーーーーー

他の事例は Works から

#完成事例 #仕事のこと #TOPに表示

0件のコメント

最新記事

すべて表示